★★お知らせ 

ブログ移行しました。
恵比寿でインターンする大学生のブログ

このインターンブログともう1つ真面目な考察とか
書いていたブログがあったのですが就活も忙しく
両立も難しくなってきましたので統一することにしました。

ぜひブックマーク・RSS登録宜しくお願いいたします。
インターンのことも引き続きエントリしていく予定です。

今後も宜しくお願い致します(・∀・)

2008年7月19日土曜日

未来と自分

しまったー
ドライかけっぱでしかも朝まで普通に寝てもうたー


・・・床で(汗)


フローリングだから
背中痛ー
そして寒ぃー

朝、床から起きると、曜日関係なく
ボクの一日はRSSのチェックから始まります。
こうしてボクがアホみたいに床で気を失っていても
世界中の人達が感じたことや様々な情報をWeb上に公開し、
それを無料で知ることができる。

これは本当に素晴らしいことです。
改めて実感しました。


さてさて今日は後輩のブログを読んでいてあることを思い出したので
エントリーしてみましょう。朝から。床エントリー。

自分を知るためのブログ
後輩のブログです。ボクは彼のブログデザインを選ぶセンスはなかなか好きです。
内容についてはノーコメントを貫きます(笑)

このブログでは何度も書いていますが、僕は小学校1年生から12年間剣道をしていました。
中学校から自我が芽生え始めると、勝ちに対して優越感とか欲とか邪念が出てくる。
でも中学生はその払拭法が分からないんですよ。
「無」とか言われてもそれっぽいことをやってるだけ。
高校に入り、理解力がそれなりについてきた時、
剣道という「道」にしっかりと向き合い、
高段者の先生のありがたいお言葉に耳を傾け、
自分の人生も重ねて見るようになってくると
先生方の言葉や「無」の価値に気づくことが出来始めるわけです。
そして1日1日の稽古の重みが分かってくるんですね。

この時の経験っていうのは今にも非常に生かされていて、
今日この一日が稽古だし、剣道で人生を例えることも可能なくらい考えたので、
しっかりと技術以外の思想に向き合ってよかったと思いますね。

で、剣道にはいろいろと名言があります。
それこそ、人生に迷ってる人が一気に覚醒しちゃうようなのとか。
(コレは言いすぎかw)
ちょくちょく、気が向いた時に「剣道」タグで更新していきます。

今日は後輩のブログを読んで、高校時代の恩師の言葉を思い出しました。


過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
だから他人は気にするな。



という言葉。
解説とかはもはやいらないっす。
各個人がそれぞれ好きな深さまで感じてください。

受験期に言われた言葉で、コレは効いたねー笑
マジ頑張ったもん。

人や環境のせいにするのは論外ですね。
自分ですよ、自分。

自分との戦いつながりで言うとこんな言葉もいただきました。
王貞治さんの言葉ですけど。


敵と戦う時間は短い。
自分との戦いこそが明暗を分ける。
(王貞治)



NIKEのCMに出てきそうですけど。笑
剣道とかスポーツとか勝ち負けがはっきりする所に
身を置いている人はとても分かると思います。
ですが、そういうスポーツとは違う、試合もいつあるのやら、
みたいな今の自分こそ意識しないといけない言葉ですね。

朝から良い言葉を思い出させてくれてありがとう!タカシ!
ブログ最高!!!!


----------------------------------------------
追記
----------------------------------------------
>中学校から自我が芽生え始めると、勝ちに対して優越感とか欲とか邪念が出てくる。
>でも中学生はその払拭法が分からないんですよ。

「勝ち」のベクトルがどこに向くのかという問題です。
就活でもなんでもそうですけど。
ロールモデルやライバルがいるのは多いに良し。
「勝ち」には必ず執着するべし!
負けた時は多いに悔しがるべし!

「準決勝で負けたけどライバルのアイツは3回戦で負けてたからいっかー」
「アイツよりいい会社に入ったーだからいっかー」

↑ ココに日々の行いや稽古に対する反省や次への課題設定など存在しないわけです。
負けた時にベクトルが相手に向いてしまってはダメなんです。人間として。
(アイツ卑怯な手使いやがってーとか。見抜けなかったコッチが力不足ですよ、と)
愚直にストイックに自分と向き合うことが大事なんですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このブログに紹介されるということは
UU数がふえるかな笑
そして、アフィ・・・。爆

金もうけのためにブログやってるんじゃありません。どこぞの先輩のように笑

しかし、自分の文章をみて、少しでもなにか影響を与えられたことはうれしいことですね。

Ryo さんのコメント...

>ターボーさん

増えればよいですけどねー
ボクはアフィリエイトはほぼやってないですよ(・∀・)
金儲け目的ではないですよ(・∀・)

アルファブロガー目指せ!
影響力がものさしだ!!