★★お知らせ 

ブログ移行しました。
恵比寿でインターンする大学生のブログ

このインターンブログともう1つ真面目な考察とか
書いていたブログがあったのですが就活も忙しく
両立も難しくなってきましたので統一することにしました。

ぜひブックマーク・RSS登録宜しくお願いいたします。
インターンのことも引き続きエントリしていく予定です。

今後も宜しくお願い致します(・∀・)

2008年4月25日金曜日

大企業かベンチャーか2

twitterで悩みについてあれこれあったので備忘録。

勝手に載せてごめんなさい。。備忘録なので。

俺:最近就活が近くなって若干あせってるが、社会人の方から見たとき、新卒でベンチャーはオススメなのか、どうかを知りたい。まぁやりたいことによって変わるのは当然だが。
T:デザインの勉強しながら仕事したいなら、同僚との距離が近いベンチャーの方がいいと思います。とマジレス
俺:あぁ、なるほど、なるほど。悩んでる時のマジレスは涙が出るほどうれしいです。ありがとうございます。もはや最近何に興味があるのか的なフェーズに来てしまいました・・・
T:転職先がたくさんあるうちにいろんなものに手を出しておくといいと思うよ、そのうち自分が出来る範囲が決まってくると思う。私の周りの同業及びPGさんは結構転々としてますし、あんまり悩まず就職活動がんばって!
俺:確かにそうですね。いろいろ経験できるのも魅力的です。ひとまず自己分析とかもやってみます!ありがとうございます!

なるほど。なるほど。
確かにいろいろなものに・・・っていうのは一理ありますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、突然訪問してすいません。
一応大企業(東証一部)企業に勤務してます。(技術系です) 
面白い内容ですので、リーマン22年の私のアドバイス。
安定した賃金が欲しかったら大企業。ただし、自由度が少なく規則や競争で息苦しいですよ。まあ、競争から外れ適当にやっても金はもらえるから。(笑)
ただ、バックグラウンドが大きい事は、自分の使える金がそれなりにありまた、対外的にも有利ですし、仕事の励みになります。
ベンチャーはチャレンジするor成り上がるor特許で一儲けなんて時はいいですね。それに、自由度があり面白いと思います。ただし、軍資金でてには、大企業には勝てません。ただし、私は後者の方が大好きです。
自分のやりたい事が出来る事がお金より有線するかも。とりあえず、いろいろ考えて見ましょう。 それでは、失礼します。

Ryo さんのコメント...

あきたいぬさん

 コメントありがとうございます。
 非常に有益なご意見ありがとうございます。
 
 やっぱり、大企業は競争感はあるんですね。
 資金は潤沢というのも確かに魅力的ではありますね。

 うーん、なかなか難しいですね笑
 参考にさせていただきます。

 ありがとうございます!